宮田 碧 [制作]  2005.2.20 どうも、宮田でございます。
学校の卒業製作が昨日終了し、たまっていた睡眠不足で寝坊してしまった時の日誌であります。
やばい遅れる!なんて思った割には着いたら小川さんしかいない。ありゃ?
なんと本日は二人だけのワークショップらしいです。
寂しぃ…。
二人だけっつー事で15分走はナシ、代わりに後ろ向きに歩き続けました。その後は普通にストレッチやら筋トレやら。
いやー、走ったり筋トレなんかしてると、中学のバスケ部時代を思い出すもんです。なにげに筋トレとかそこまで嫌じゃないですよー。やってる時は辛いけど、終わった後の疲れややりきった感は気持ちのいいもんです。
んで、その後発声・早口言葉・感情表現・マイムなどなど、一人で出来るメニューをやり、早めに解散。
他の人がこれないのがでかいです。寂しいです。何故かあたし今月ワークショップ皆勤賞ですよ。学校が忙しかった割には、休日は意外と暇人な自分にびっくり。
来週はもっと人が集まるらしいので、いろいろできるかなぁ。なんて思ってるのでありました。

 

 

下家 弘 [舞台部]  2005.2.16
2月13日、日曜日。
所用により20分ほど遅れて小学校に着く。
今日のメンバーは小川さん、宮田さん、さなえさん、自分の四人。と思っていたらさなえさんが途中で帰ってしまい実際は三人でした。
今回は2回目のワークショップということで体力系のメニューをやや減らして、新たに発声のメニューが加わりました。
久々に大きく出す声が広い教室に響いて気持ちがいい。
声っていうのは普段何気なく使っているけれど、とても便利な意志伝達ツールで、それは舞台上でも変わらない。この声をうまく使いこなすために今一度しっかり鍛えよう。そんな思いでワークショップに臨むのでありました。

 

 

小川 尚子[演出補]  2005.2.10
ひさしぶりの日誌です。
というのも稽古が久しぶりだからなのです。
公演からしばらくお休みしておりまして、そろそろ身体など動かしましょうか・・ということで2/6(日)、市内某小学校に集合しました。

今はワークショップという稽古になりまして、公演の時は演目の稽古ですから、この時期はそのための準備期間となります。

皆の到着を待ちながら、さなえさんと下家くんとで稽古場の掃除。
世間一般の劇団に対するイメージに、役者以外のスタッフの存在がないことを嘆く。
それくらい黒子に徹してるのさ、などと思うわけもなく、なんだよー、んな訳ねーだろバーカと子供の悪口レベルに。31だよ。反省。

今回の稽古はちょっとメンバーが珍しい組み合わせになりました。
役者は寺元さんのみ。制作スタッフの宮田さん、琴美ちゃん、さなえさん。
舞台部の下家くんは見学。
そして私です。
とにかく若い。これから4時間、指示するこっちがばてませんように。

しばらくぶりの稽古でメンバーが若くて場所が広い。となったらやっぱり最初は走りましょう。雪だらけの外じゃなくてもなかなか普段走らないからねぇ。ふふ。
まず走ることを伝えたうえで(悲鳴があがるけど、まぁ、おいといて)、今日のおおまかな稽古内容の発表。
本日のテーマ:筋肉中心。
みんな笑ってるけど目に笑い無し。
下家くん見学で残念だわー。やっぱ筋トレは、らーっと動く男の子を、ほれほれもっとやんなはれ、っていうのが楽しいからさー。まっ次回に期待してるからねー。
だってさー。しょうがないじゃん鬼なんだもの私。節分も無事過ぎたもの。

皆が走り終えると、稽古場の温度が一気に暖かくなりました。
久しぶりに走ると気持ちがいいねーと言ってくれる皆に嬉しくなりつつ、しかしこの後もその気持ちが続くとは限らんぞう、と悪魔の(鬼だけど)ような私でありました。

身体が暖まったところでストレッチ。
本を横に置いてやるの、かっこ悪いなーと反省
そして実は前屈の苦手な寺元さんの成長(大げさ)に喜ぶ。

その後は筋トレ。最初だから回数は少なめに、でも腕立ての形(頭から踵まで板のようにまっ直ぐ、腰がおちないように、沈む時に頭だけ下がらない・・・など細かくね)
を厳しくチェック等しつつです。
そしてその後も続く激しめのメニュー。みんな一気に息があがる。
私もスリッパを素早く振りながら指示を出す。(これだけ書くとすごく変ですが、筋トレメニューのひとつに指示した方向に素早く動くのがあって、その指示を出しただけ。)
久しぶり(初めての人のほうが多いけど)の筋トレメニューに、あぁ、こんなことやってたなぁ、あの人の腕立てはとにかく早いんだよなぁとか、これはあの人がやると変な方に移動してくんだったな、これやるとあの人は変な声出してたな、あの人は一瞬ばてるけど、またすぐ復活するんだったな、と過去の稽古がよみがえって懐かしくなりました。
誰が誰かはご想像でお楽しみ下さい。
コント団体ですけど、案外やることはやっていたりします。
気がつけばCAPSULE4年目の春です。寒いけど。

稽古が終わって、帰る時にはお腹もぺっこぺこでした。
あんた動いてないじゃん、と思うかもしれませんが、指示だしたり皆の動きチェックしてると、意外とエネルギーを消費してるのですよ。言い訳じゃないよ。
帰る前に紀伊国屋に寄ってくと、初動負荷理論の本が在庫残ってない。
やっぱり人気すごいのかしらん。ロフトにも無かったし。買えないから立ち読みしようとずるをしちゃいけないよってことですね。お給料を頂ける身になったら買います。
また反省。
家に帰ったとたんに疲れが来て即グ−。
気付いたら3時間くらいうたたねしてました。
いくら久しぶりだったからって。・・・30過ぎたから?いやーっ
しかも次の日筋肉痛。動いてないじゃん!スリッパ振っただけ・・・

 

 

寺元 彩乃 [出演]  2004.11.16
11月3日(水・祝) 会場入り

9:30
この日仕事の松本さん以外は、会場集合。…のはずが、集合時間にいたメンバーは、大江さん、小川さん、佐藤(さ)さん、寺元の4人。
ま、いつものことだ。で、長澤さん、下家くん、河田さん、宮田さん、佐藤(琴)さん、と続々と集まり。
さ、機材搬入だ!
…と思いきや。機材搬入に使う予定だった大江車。昨晩、バッテリーがあがる、使えない。
ので、機材搬入隊第1陣、大江さん、長澤さん、下家くんの3人は、まずレンタカーを借りてから機材を積みに向かう。
残ったメンバーで、会場の掃除やら、使わない機材の片付けやらをする。
寺元は本番で使う映像製作を。
 

パンフレット製作中。

カウンター製作中。

ぐったり大江さん。

炊き出しの豚汁作り。

11:30
まだ帰らぬ機材搬入隊第1陣に連絡をとる。12時ごろ帰還するとのことなので、早めの昼食をとり、作業に備える。
 
12:10
機材搬入隊第1陣、帰還。みんなで機材を運び込む。
 
12:20
機材搬入があっという間に終わる。
 
12:30
機材搬入隊第2陣、大江さん、小川さん、河田さんが出陣。
残ったメンバーは、第1陣の運び込んだ道具を出し、各々作業を始める。
宮田さん、佐藤(さ)さん、佐藤(琴)さんは、パンフレット製作。
下家くんは舞台装置。
寺元は相変わらず映像製作。
 
14:00
機材搬入隊第2陣、帰還。武田さんも一緒に来る。皆、各々の作業を続ける。大江さんは、照明のセッティングを始める。
 
15:00
休憩。
 
15:30
大村さん、岩渕さん、到着。各々の作業やら、稽古やらで時が過ぎる。
 
16:00
まだまだ作業は続く。昨晩、バッテリーのあがった車を押したため、ぐったりと倒れる大江さん。
 
18:30
松本さん、到着。
会場内に、いい匂いと熱気が立ち込める。今回もあります。炊き出し!…が、撮影し忘れる。失念。
 
19:10
スタッフのみなさんにより、パンフレットへチラシを挟み込む作業が始まる。
 
19:30
「場当たり」と呼ばれる作業に入る。照明やら、音響やら、場転やらの打ち合わせみたいなもの。
いつの間にか折込が終わり、会場の隅でちんまりと場当たりを見ているスタッフたち。
 
21:10
場当たり終了。21:30退出なので、各自片付け。即行で片付け。
 
21:25
帰りの会。
Face to Face≠フコメントムービー、寺元編を自分で撮る。
 
21:35
機材の積み込みを行うため、行けるメンバーはターミナルプラザ ことにパトスへ向かう。
…が、寺元は映像製作が残っているため、即帰宅。

 

11月4日(木) “ゲネ”と呼ばれるリハーサルのようなものを行う日。
8:50
起床するまでもなく、完徹。
それでも映像は……とりあえず出勤。
 

各々活動中。

アンケート読み中。

怪しい大江さん。

9:00 仕事開始。何かと忙しい。
 
15:00 前に届出をしておいたので、すんなり早退。本来は18時まで勤務。
 
15:20 帰宅。映像作業の続きをするが、パソコンの動作がおかしい。無理な使い方をしすぎだ。こき使いすぎ。
 
16:10 映像作業は終わらないが諦めて、とりあえず会場へ向かう。
 
16:50 JR琴似駅で佐藤(琴)さんと遭遇。
 
17:00 レッドベリースタジオ着。既に客席用のひな壇が組まれ、黙々と作業中のみなさん。私もすぐに映像作業の続きを始める。
 
17:30 相変わらず、パソコンの動作が悪く、作業が1コも進んでいない。試行錯誤の末、パソコンとDVカメラをつなぐ線が悪いと判明。大江さんに借りたものを使った途端、作業がスムーズに進み始める。あぁ、なんて無駄な時間をすごしたのだろう…
 
18:10 武田さん到着。早退できなかったぁと悔やんでいる様子。
 
18:40 松本さん、大村さん到着。
 
19:35 ゲネ開始。
 
21:10 ゲネ終了。それぞれに、さまざまな思いを抱きつつ片付け開始。
 
21:30 Face to Face≠フコメントムービー、松本さん編を撮影。マスクをつけた大江さんが後ろをうろつく。怪しい。
 
21:40 帰りの会。
 
22:00 レッドベリースタジオをあとにし、打ち合わせ兼食事に出掛ける。
 
23:00 解散。

 

11月5日(金) 本番初日ですけど。
6:00
起床。すぐさま映像に手を加え始める。

稽古中。

音響さん作業中。

8:50 自転車でかっ飛ばして出勤。鞄にはお昼のお弁当と台本しか入っていない。いったい、何しに出掛けるのだ、といった風貌。
12:51 会社で一日中付けっぱなしのラジオから、今回のオープニング曲が流れてきてノリノリ。
15:00 昨日同様、早退。…のはずが、少々仕事が残っている為ちょっと延長。明日はお休みをもらっているので仕方ない。
15:10 頑張った。終わらせた。執念で早退。
16:45 会場着。即、稽古開始。
18:30 Face to Face≠フコメントムービー、下家くん編を撮影。
18:50 武田さん、到着。バタバタと確認やら、準備やらをする。
20:05 本番開始。
21:35 本番終了。
22:10 退出。外で帰りの会。
Face to Face≠フコメントムービー、長澤さん・佐藤(琴)さん編を撮影。
22:20 解散。
24:30 Face to Face≠フコメントムービーの編集、更新中、本日撮影の下家くん編を誤って消去する。あぁ、失念。

 

11月6日(土) 本番2日目。
9:45
JR琴似駅にて、佐藤(琴)さんと遭遇。ともに会場へと歩む。

外のリラックスタイム。

舞台から見た客席側。

 

9:50 会場着。すでに宮田さん、下家くんがいる。
下家くんの顔を見るなり、いきなり謝る。とりあえず、謝る。「あぁ、なんとなくわかりました」と言われる。
10:10 大江さん、到着。佐藤(さ)さん、小川さん、河田さん、長澤さん、岩渕さん…と続々集合。それぞれの作業をする。
Face to Face≠フコメントムービー、下家くん編(再び)撮る。
外でリラックスタイムをとったり、稽古したり、作業したり。ともかく、淡々と時間が過ぎる。
15:00 気が付けば本番。
16:30 あっという間に終わり。
17:20 Face to Face≠フコメントムービー、宮田さん・佐藤(さ)さん編を撮る。
20:00 そして、また本番。
21:30 そして、また終わる。
22:10 帰りの会。
Face to Face≠フコメントムービー、武田さん・岩渕さん編を撮る。
22:20 解散。

 

11月7日(日) もはや最終日。
9:30
JRに乗る。一駅前に乗車し、睡眠中の下家くんを発見。

遅刻王・長澤さん。

炊き出し隊長・河田さん。

巨大ロールキャベツ。

お疲れ様でした。

9:45 会場到着。佐藤(さ)さんがすでに来ている。
小川さん、佐藤(琴)さん、宮田さん、大江さん、の順に到着。
本日、10時集合。遅刻者は罰としてものまね、と、昨日の帰りの会で発表済み。
10:00 岩渕さん、松本さん、大村さん到着。
長澤さんから遅刻の連絡が入る。
10:06 武田さん、「ものまね、何がいい?新ネタで長渕?」とか言いつつ到着。
10:15 長澤さん、「ものまねすんの!?」と言いつつ到着。
10:27 河田さん、「ものまねどうしよぉ〜」と言いつつ到着。
10:40 外では、何やら炊き出し班が作業中。
11:10 本番終了後のバラシの打ち合わせ。終わるんだなぁ、と少し実感。
11:30 本日の炊き出し。ロールキャベツを食す。今回はちゃんと写真も撮る。よしよし。
13:00 やはり、気が付けば本番。
14:30 そして、終わってゆく。
15:00 舞台写真撮影。後日、Works≠フページに掲載します。
16:30 Face to Face≠フコメントムービー、大江さん・河田さん編を撮る。
18:00 最後の本番。
19:30 これにて、本番、すべて終了。
20:00 バラシ開始。
21:20 本日のバラシ作業終了。打ち上げへ向かう。
21:40 打ち上げ。
Face to Face≠フコメントムービー、小川さん・大村さん編を撮る。
23:30 終電のため、一足先に退席。お疲れ様でした。

 

11月8日(月) レッドベリー、ありがとう。
本日、平日にて、集まれる人たちで、機材搬出作業を行う。
寺元は仕事のため、行けず。
みなさん、お疲れ様でした。
夜、自宅にてパソコン操作中に「カツンッ」と大きな音がする。危険。非常に危険。
新パソコン導入を決意する。

11月9日(火)
新パソコンを注文す。到着は日曜になるらしい。それまでは、頑張ってくれ、LaVieちゃん。
しかし、本番用の映像製作が終わってからでよかった。よく頑張った。
今日はさっぽろ村ラジオ『ゆけゆけコンカリ』の放送日。長澤さんとともに、喋る喋る。
本番を観に来てくれた方で放送を聴いた方からメールを頂く。嬉しい限りでございます。

そして、 気がつけば、公演終了から1週間以上経ってしまいました。
日曜に新・LaVieちゃんがやって参りまして3日目。ようやっと、我がパソコンらしくなってきました。
ってなわけで、Diary書こうと思ったものの、公演中に書き記したメモは行方不明だわ、記憶は曖昧だわでめたくた。
とにかく、ご来場頂きましたみなさま。ありがとうございました。

 

 

宮田 碧 [制作]  2004.11.2
どうも。本番直前に宮田でございます。
最近稽古に行けてないです…本当申しわけない(汗)。制作の人に迷惑かけまくりー…m( _ _ )m
バイトしかしてないのです。本番に休みをもらうとね、どうしてもその前後ってびっちりシフト入っちゃうもんですよね。ので、今月末で唯一稽古に行けた時の事を。

10月28日
朝からテストでさんざんな結果になり、研修中にガムを踏み靴底がはがれ、あげくのはてにケータイが壊れる。そんなテンション落ちまくりの中稽古へ。今日は厄日だコンチクショウ。
auショップで機種変に時間がかかり、遅れそうだと思って行ったら、まだ小川さんしかいなかった。アレレ。
稽古場にさなえさんが来た時点でロビーに移動。他愛もない話をしつつ、長澤さん・春菜ちん・琴美ちんが来るのを待つ。制作さんがみんなそろった所で打ち合わせ。チケット予約が事件らしい。やはり初の日時指定はムズカシイようだ。
稽古が終わっていつものモスへ。おなかがすいていたため、いっぱい食べる。
毎度のことだが、地下鉄がなくなる時間ころに家に帰る。眠い。

10月30日
7時から稽古のところ、制作班は作業があるので6時集合。春菜ちんのみバイトのため遅刻。
みんなでカッターで紙を切る。切る。ひたすら切る。
チーム制作はみんな無器用のため、なかなか大変。カッターよりハサミの方が使いやすそう。ハサミにすればよかった。
ひたすら内職していたら、いつのまにか稽古が終わっていた。役者がいつ来たのか、まったく気づかず。アレレ。
今日はめずらしく、まっすぐ帰宅。眠いー。家に帰ってアイロン。来週学校で縫おう。

10月31日
CAPSULEの折込予定がなくなったため、本日はバイトのみ。
長澤さんが雨の中、頼んでいた布を届けてくれた。原付で。ビショビショだった。
ごめんなさい。ほんとありがとう長澤さん。

11月1日
稽古出れず。バイトが終わってからドンキへ向かう。割とたくさんいた。
とりあえずおなかがすいたので、ごはん。んまんま。
帰りに武田さんがかわいいストラップ(?)を買っていた。春菜ちんが大根だかのすとラップに興味を示していた。
やはり地下鉄がなくなる時間に帰宅。

11月2日
また稽古に出れず。明日から小屋入りなのに本当にごめんなさい。最後の稽古なのに…(汗)。

明日は朝から琴似。
レッドベリーは住みたくなります。かわいいの。
ぜひみなさま、お楽しみに。ってかあたしが楽しみ。わくわく。がんばります。

 

 

松本 奈緒子 [出演]  2004.10.25
10月20日(水)
通し稽古です。
だから何も語ることができません。
だから本日激写したものを使い、皆の簡単な紹介をしようかと思います。

 
←黄色っぽいお洋服を召されている方が音響岩渕嬢です。
 皆に見せるのはもったいないからひきの写真です。
 今回も武田と大村と松本の癒しのロックスターです。
 

 
←超小っちゃい方が琴ちゃんです。
 超でっかい方が下〜家んです。
 琴ちゃんはやたらとヨイショがうまい。
 下家くんはやたらと若くない。
 

 
←代表大江芳樹。
 どんどん肥える大江芳樹。
 そんな代表からお駄賃をもらう武田美穂。
 30円。
 貧乏カプセルの演出には丁度良い報酬である。
 

 
←赤い演出補小川尚子。
 代表とは違い痩せていく補。
 演出と補が通しの前に打ち合わせをしているところをキャッチ。
 

 
←脱!男っぷり。女化計画第一弾。
 『お誘い編』
 

 
←めんこちゃん。大村りん。
 ノーメイクだってめんこちゃん。
 

 
←うっふん。寺元。
 いつも悩殺されています。
 

 
←鏡に写っているのが、松本。
 
←稽古終わりにはなぜかいる制作チーフ長澤氏。
 そのピースは余裕のピースに違いない。

 

10月23日(土)
本日も激写より。
 
←大村直伝。身長が伸びる体操。
 武田がその直伝に飛びつき、しばらく二人で体操していました。
 

 
←武田「写真撮られてる!」
 大村「そうみたいだね〜」
 写真撮っちゃった。
 稽古場日誌に載せちゃった。
 
←鏡に写っているのが、松本。ビデオを持っている人ね。
 あとの皆様はスタッフ様たち。

 

両日稽古に来なかった人々。
春菜ちん、宮田ちゃん、横さんこと佐藤さなえさん。
元気?

 

 

武田 美穂 [作・演出・出演]  2004.10.21
10月12日(火) 某劇場にてスタッフ会議 19:00〜
残業。遅刻して20:30頃到着。会議場所入り口にて、スタッフではない松本さんと遭遇。
コーヒーを飲んだら帰ると言う松本さんと一緒に、会議場。代表:大江氏、演出補:小川氏、制作:W佐藤、舞台:下家氏が居て、和やかに談笑中。何でも会場入り後のスケジュール確認を済ませ、一段落ついたところだと。
それをいい事にコーヒーを飲みながら喋り続ける、今回の会議にはあまり関係のない松本さん。新人の下家君の体格にダメ出しをする、佐藤(さ)のプライベートを詮索したがる、ホワイトボードに不可解な絵を描きまくる等、自由な行動をなさっておられる。
21時半頃、同じく残業で遅れた制作チーフ長澤氏到着。諸々の打ち合せが再開されると、あっさり帰っていく本当に自由な松本さん。
23時、会議終了。各々帰宅。家に帰って先日の稽古のビデオをダビング。終わり際、ビデオカメラの充電が切れてやり直し。そして自宅パソコンが壊れる。起動すらできないううぅ・・・。
午前2時頃就寝するも、夢を見て目が覚めてしまった午前3時。一度起きてしまったらもう眠れない。
動かないパソコンが鎮座する机の前の椅子で、部屋の灯りを消したまま膝を抱えて煙草を吸う。ちょっと死にたくなる。

10月13日(水) 演出補宅にて台本執筆
自宅のパソコンが完全に壊れたので、演出補宅にて台本執筆。
会社帰りにカフェに寄って少々書いてから行こうと思ったものの、またもやの残業でそのまま演出補宅へ。ソファーで唸りながら、ノートに書いてはキーを叩き、書いては叩きを繰り返す。今回公演で一番頭を使って書かねばならない1本を最後まで残してしまった事を後悔する。
頭が痛ぇ。身体も痛ぇ。眠みぃ。疲れた。めまいがする。
そんな様子を見かねたのか、演出補がマリオになって和ませてくれたりもする。午前4時、演出補宅にて就寝。

【午前3時のスーパーマリオ】

10月14日(木) 某劇場内スタジオにて稽古 19:30〜
また残業。やや遅れて到着。
既に大村さん・寺元さん・演出補の小川氏が居て、台本の読み合せ中。大村さんの独特なセリフの覚え方が目に入って、自分はなかなか覚えられず。まぁ自分は本番までにはなんとかすればよかろう。いつもの事である。
松本さんが到着し、稽古場所の狭さから今回はセリフ覚えの回に。皆、各々の覚え方があって面白い。演出としては途中で「あっ、そこはこういう風に言って」とか口を挟んでしまうので、余計に自分のセリフは入らない。まぁ本番までには・・・。
21:30稽古終了。映像班の寺元さんと打ち合せをする。また無理をする撮影になりそうだ。それを無理して編集してくれるのであろう。うん、任せた。
その後、代表大江氏が参加し、スタジオにて公演で使用する音声を録音。スタンドマイクの前に立った松本さん、いきなり「お前らぁー!」と叫ぶ。また録音とは全く関係のない行動を見せる。カフェインがないとやっていられないと言い、コーヒーを飲む飲む。松本お勧めFIRE鍛造マサムネ。旨い。自分も最近はめっきりこれ。
23時、録音終了。解散。
帰宅して性懲りもなくパソコンを起動してみるがやっぱり動かないうぅ・・・。
午前2時就寝。

10月15日(金) 某カフェにて打ち合せ 20:30〜
朝、会社のトイレにて、腹部から太ももにかけて蕁麻疹が出ている事を発見す。原因は不明だが、疲れやストレスを感じると出ている気がしないでもない。明日は早起きして病院に行かねばならぬのかと、少々暗いきもち。ほぼ毎週何かしら病院に行っている気がしないでもない。
そしてまた残業だ。もうふらふらだ。
21時。やっと仕事を終え、21時半某カフェ到着。制作チーフ:長澤氏と音響:岩渕嬢が、今回公演を飾り立てるべく話し合いをなさっている横で、自分はトーストを食らい、ブレンドを飲む。
何しに来たん? いや、先日ダビングしたビデオを渡しに来たのさ。そして音響打ち合せもしたのさ。
0時半頃帰宅。やっと週末明日は休み。台本もほぼ終わったし、うふっ。自分は今全くする必要のない事に時間を費やしてやろうと思い立った。台本執筆という孤独な戦いからやっと(ほぼ)解放された自分へのご褒美、自由な時間を(ちょい)満喫するのだ! と、どんな無駄をしようか考える。部屋の片付けやビデオ鑑賞等は真の無駄とは言えない。一見、今しなくても良い事だが、生活しやすい環境を整えたり、新しいアイデアが浮かんだりしてしまいそうな事は、本当の無駄とは言えないのだ。
考えた挙げ句、今全くする必要のない事の極地、シルバーリング作りに専念する。銀粘土こねて伸ばして輪にして、あぁデザインを全く考えていなかった、なんせ唐突だからね、いやでもアートとは衝動的なものですしぃ?
などと思いつつ4時間。乾燥させて下絵描き迄終了。本日はここまで。
睡眠不足がたたってか流石に眠い。午前5時就寝。

10月16日(土) なんだかんだと作業を
朝起きたら蕁麻疹は治っていた。というよりも先ず、5時に寝たのに9時に目が覚める自分が嫌いだ。
身体は疲れているのに眠れない。でも無理して二度寝。このままでは倒れるから二度寝。
午前11半起床。今日は半日、自分を許す日にするのさ。なんと映画なんか観に行っちゃおうと思うのさ。
松尾スズキ監督「恋の門」あぁ、公開初日に映画を見る贅沢。おほほ。
指輪焼いてヤスリかけて完成。だらだらしてたらすっかり午後6時。慌てて家を出て街に出る。なんか久々。最近は稽古がない日の会社帰りにジャスコに行くのが自分への最高クラスなご褒美。
街に出たら出たで結局小道具探したりしちゃったりするそんな余裕のない自分が更に嫌。今日はプライベートですから!
携帯に演出補からの着信あり。小道具を探しに街に来ていると。う〜ん、やはりCAPSULE業務からは逃れられないのか・・・。
合流し、軽ぅ〜く打ち合せinモスバーガー。いや、今日はプライベートだから、ご褒美だからとビール。瓶ビールにグラスは要らねぇんだよ!と、瓶の口よりでかいライムを無理矢理ねじ込む。
流れで一緒に映画へ。レイトショーなせいか、公開初日なのにまばらな客席。みんな見ろよ!鬼才の仕事っぷりをよ!と思ったり。映画は面白かったり。舞台っぽかったせいか、上演後普通に拍手をするところだったり。
帰りがけ、書店にて松尾氏の著書購入して0時半帰宅。でもまだ読まないよ。やる事まだまだあるからね。
先日、スタジオで録音した音声をMDにダビングする。無音部分が多くて編集が大変。あぁ、終わらない・・・。
午前3半就寝。
【完成品。眼をモチーフにしてみました。】 【モスにて。やさぐれメシ】

10月17日(日) 某小学校にて稽古 13:00〜
9時半に起きたのは台本の残りを書かねばならんから。
パソコンはもう電源抜いちゃった。なので手書きの仮台本。手書きで台本を出すのはCAPSULE始まって以来。
ここだけの話、手書きとパソコンで清書した台本、重みが全然違うのだ。活字というやつは、見た目に「ちゃんとしてる感」が出るのだよ。
なので今回は不安。まぁ分量も少ないし、勢いだけの演目なんでまぁ良しとする。なるべく見やすいように書くよう努める。そしてまた肩が凝る。
13時半稽古場到着。役者の大村さん、スタッフの小川氏・下家氏・W佐藤が談笑中。談笑の多いCAPSULE。
発声して稽古。程なくして松本さん到着。長澤氏、寺元さんも到着。次回の稽古では全演目の通しをする為、今回はざくっと大まかな稽古。17時稽古終了。終了間際、対談ページに使う写真を撮影する為、自分だけ着替える。皆が片付けをしている横で写真を撮られている自分はひとりアホのようだ。そのうち更新されるようなんでどうせなら見てみて下さい。
稽古後、HP班である松本さん、寺元さんと某カフェにて対談ページ用の録音。インタビュー形式は恥ずかしい。
20時半帰宅。妹が犬を連れて来ていて和む。妹の作ったシチューが旨くて和む。
午前1時半就寝。
【CAPSULE HP班】 【1.5kgの暴れん坊】

10月18日(月) 稽古等はないのだが
金曜日、「新人ならもっと早く出勤せんかい!」と怒られた自分は、今日のわんこも見られずに家を出る。睡眠不足でふらふら。
昼休み直前、朝食を食べるのをすっかり忘れていた事に気付く。くらくらするのは空腹のせいか?
そして昼休み、雑誌に載っていたストレス度チェック30項目のうち、28項目にあてはまった自分。「21項目以上あてはまる人は今すぐ心療内科へ」またクラっと。
帰宅して封筒開けたら先月の携帯料金が1万7千円で本日最後の目眩。
午前1時半就寝。
      
【会社にて。水分、カフェイン、栄養分を同時に摂取】

 

 

佐藤 さなえ [制作] 2004.10.13
10月5日(火)
 今日からの日誌は、新入りの私、佐藤さなえです。
 おうし座 B型 28歳 10歳上の相方(この表現が一番しっくりくるので、たいていこう言ってます)と二人暮らしです。
 出身地は岩見沢。札幌へは去年来ました。
 それまでは、仕事の都合で、「ニポポかまぼこ」が美味しい網走市と、世界遺産を狙っている知床を有する斜里町と、自殺の名所と言われる岩がある遠軽町と、昔、岸谷五朗がドラマで「女に満足して別れる」と表現していた女満別町に住んでいました。
 久しぶりに市民になったので、今でも区役所を役場と言ってしまいます……。
 道東に行く方には、何かアドバイスできるかもしれませんよ。警察がよくいる場所とか。幽霊が出る噂の場所とか。
 こんな奴です。みなさんよろしくお願いします。

 今日は、琴美ちゃんと2人でパトスに折込にいきました。900部…思ったより時間がかからず、早く終わったので、ご飯を食べて、長澤さんと合流してお茶飲んで…解散。楽しかったけど、今度はもっとお店をリサーチして行くといいかも。


10月6日(水)
 公演を観に来てくれる友達にチケットを渡して、一緒に食事。
 地下鉄琴似駅近辺に、古い建物だけど地元で評判のケーキ屋があることを聞きました。
 甘いもの好きとしては、ぜひ探さねば!


10月7日(木)
 「今日は天気が良い」とテレビもラジオも言っているのに……私のバイト先の事務所はなぜか寒いのです。
 最近は毎日手にカイロ、背中に貼るカイロをして、膝にカーディガンをかけて仕事してます。
 その背中のカイロが結構熱を持ったまま、BLOCHに折込へ。ぐるぐる回っているうちに、熱いし暑い……せめて上着を脱げば良かったと後悔しても、流れに乗って回っていたので抜けるのもいやで、そのまま終了しました。次回はもうちょっと考えようかな。
 その後、小川さん宅で稽古に合流。おしゃべりしつつ、郵送のDMとDMのおまけ作りをちまちまと。おまけの穴が変な位置にあったら、私のせいです。ごめんなさい。


10月10日(土)
 私は初めての中央小学校での稽古でした。ちょうど小川さんが学校前に立っていたので、すぐわかってラッキー☆
 自称「超ウルトラ方向音痴」なので。どこかで私がさまよっているようだったら声かけてください。お願いします。
 制作作業は、封筒に糊付けしたあと、稽古を見ながらまったりと。みんなが知っている英語を私一人わからなくて、ちょっと悲しかったけど、役者が悩んでいる様子もおもしろかったです。


10月11日(日)
 今日は小樽の演劇祭に来ている知り合いに会って、CAPSULEのチラシを渡してきました。
 斜里町民に少しずつ宣伝したら、そのうち誰か公演を観に来ないかなぁと思ったので。ただ、交通費がチケット代の倍以上かかるだろうけど……。
 今日の稽古は不参加だったので、夜、自宅で封筒にスタンプ押してました。とりあえず100枚。テレビを見ながらなので地味な作業も苦になりません。むしろ減っていく封筒を見て楽しくなってきます。(これが内職だったら嫌かもしれないけど)
 今日で私の日誌担当終了です。次回は公演終了して、しばらく経っているはず。それまでみなさんの日誌を読んで、上手な書き方を学んでおこうかなーと思う、サトウサナエでした。では。

 

 

岩渕 民里子 [音響] 2004.9.25
『稽古場日誌9月第3週』
こんにちは。稽古場とはあまり縁のない日誌を書き続ける事幾年月、音屋でございます。
そうか!日を追うと具体的な稽古の話に触れなくとも日誌っぽいのか!等と近在の日誌に学び(今?)準じてみる次第です。
あまり以前のモノと違いが無くとも、そっとしておいてあげて下さい。

9/15(水)
髪を切った。CDを買った。映画を観た。
あっ、小学生以下の箇条書きだわ。やり直し。
大通り周りで私用を済ませ、TOWERレコへ。THE MUSICの新譜を購入。前作のPOWERも残しつつ、よりメロディアスに変貌。大変グー。
このMUSICさん達、陽気な英国のお兄ちゃんだけど日本が大好きらしい。出演しないのにフジロックに遊びに来て、懇意にしてる雑誌記者に頼まれてデジカメでフェスの様子を撮りまくり、「必ず焼き増ししてね!」と言い残して国に帰ったそうな。
気のいい人達。
しかし決してCAPSULEの公演には役立てないタイプの楽曲達の為、個人的な満足として終了。

9/16(木)
労働し帰宅後、友人に頼まれたCDを編集する。
maloon5を中心にレゲエからアッパーなHIPHOP迄というご要望。
確かに夏の一時期、maloonの「THIS LOVE」があちこちでON AIRされていたので、耳について離れないという気持ちはよく判るんですけども、そろそろ秋なので。北の初秋は冷えるので。こおいう夏らしい楽曲達であれば3か月前に作りたかったわ、と一人ごちながらも、意外とこの辺りは次回公演のネタに取り込めそう...等と考え始め、何時の間にやら深夜に及ぶ。

9/17(金)
前夜のツケを清算し、明日に備える為、早めに就寝。

9/18・19(週末)
労働し帰宅。戦闘服に着替え、イベントへお出掛け。
親友23ちゃん&音楽友達の森宮シスターズと共にZEPPの向かいにあるLIVEHOUSEで行われたD.Jパーティへ行く。
お目当ては、僕らが愛してやまないバンドのベーシスト、コージ君と札幌は白石区出身、インディーズ界のカリスマ増子氏のゲストD.J。
ちなみにコージ君は23ちゃんと森宮妹ちゃん2人の王子様である。当日の朝から落ち着かなかったという親友の言葉に、長い付き合いでありながら改めて「カワイイ奴・」と思う次第。
21:00STARTのALLNIGHTイベントの為、ひとまず一杯..と歩きだすと、ススキノは週末の夜だもの、結構な人出。にも係わらず、現場で落ち合う筈だった森宮Sとバッタリ。なんと既にコージ君と増子氏に遭遇したらしく、テンション打ち上がってらっしゃる。
燃料補給後、突然降り出した豪雨にもメゲる事なくテンション大気圏突入のままHOUSEへ移動する。
HALLは凄い熱気で5秒で汗だくとなり、慌ててアルコールを求め右往左往するうちに増子氏が登場。
なんだろう、D.Jプレイというよりは漫談?曲の長さとブレイクMCの長さが同等(笑)
次々と繰り出される曲目もROCKではなくネタ。
ソーラン節でコール&レスポンスし、チェッカーズでコブシを突き上げる100余名のR&RKIZ達。
あまりの異様さに爆笑。そののち、盛り上がるオーディエンスと客の酒を奪って呑み続ける増子氏を宥める様に「ここはウラスジなんだからさ〜」と苦笑しつつコージ君が舞台へ登場。途端に友人のうち2名が動き出すのです、早い!瞳が違うもの、もう。
流石にコージ君の時間は踊れるR&Rを回してくれるわ。と思いきや、「マツケンサンバ」って貴方。貴方がやっちゃダメじゃないの、ソレ。
時刻はとっくに深夜を回り、ますますヒートアップするHALLでしたが最後はカラオケ大会みたいになってしまい、「LIVEHOUSEで踊る」というよりは「カラオケボックスで暴れる」という図式になっておりました。
それにしても、コージ君は空き時間になると上半身裸ん坊でテクチーなお背中を晒したまんま、そこら中をウロウロするもんだから、周りで女子達(友人含む)が身悶えてまして。
しかもサインやら握手に始まり、「ハグして下さい」だの「キスして下さい」だののリクエストにほとんど答えてくれていた為<気さくな人>を通り越して<何だか酔っ払ってどーでも良くなっちゃってる人>になってました。
貴方、アタクシ達にとって『スタア』ですから大盤振る舞いは程々にして頂きたいのぅ、と思いつつ恩恵に預かりそれはそれは楽しい一夜でした。
帰宅後は当然爆睡。

9/20(月)
そうかー連休かぁ、と出勤してから知る。

9/21(火)
労働後、演出と打ち合わせ。
ほぼ確定のアウトラインと演目表を突き合わせながら、おおまかな流れを組んでゆく重要な作業。
真面目にやっているのに、何故か演出と2人だと話が膨らんで、どんどんくだらなくなってしまうのでした。
軽い妄想癖のある私とイメージを形にする力を持つ彼女の組み合わせのなせる技なのかしら?と反省したりしなかったり。
とはいえ、なかなか充実した打ち合わせも出来、「今回も面白そう」と人事の様にニヤニヤする有り様。
その後合流した制作チーフと課題を話し合いながらタイムアップ。

9/22(水)
昨夜、演出から提示されたプランを元にネタ集め。
ここからが一番大変。うう〜ん。
でも負けないよ。いいモノあてるから、皆様お楽しみに。

 

 

佐藤 琴美 [制作] 2004.9.19
はじめまして。CAPSULE新入りの佐藤琴美と申します。よろしくお願いします。
入っちゃいましたねー(笑)。
何故私がCAPSULEに入ったのかと言いますと、私、宮田さんと高校のときからお友達で、彼女からいろいろとお話を聞かせてもらい、見学させていただいて、笑いの絶えないアットホーム的な雰囲気が凄く気に入って、入ることにしたんです。
入ってからも変わらず、皆さん、明るくて優しくて、とても楽しいです!!
今は11月の公演に向けて稽古の真っ最中です!
役者、スタッフ、力を合わせていろいろ試行錯誤を重ね、良い舞台をつくろうと頑張っております!
私自身、どんなものが出来上がっていくのか、今からワクワクしていて、とても楽しみです!
なので是非是非、沢山の方々に観て頂きたいと思います!
メンバー全員がんばっていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。